ショックアブソーバー | ピットマン555の車修理への独り言
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エンジンオイルとカー用品販売にとことんこだわる ピットマン555の車修理に対しての 思い入れを日記風に綴っています。
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リアのストラットも交換!!!

フロント同様にネジ類は錆びています・・・!

潤滑剤をスプレーして少々時間を・・・!

フロントも同じでストラットのネジとスタビライザーのネジを外すだけでは無理・・・!

バールでこじても外せるほどの隙間ができない・・・!

車修理・リアストラット

時間かかりそう・・・!

フロントも同じでロアアームの内側のボルトを外すことに・・・!

ボルトとナットにはメモリの様なマーカーが・・・!

アライメントの調整用のカム式ボルトのようです・・・!

外したくないですね・・・!

お客さんからはアライメント調整の了解はもらっていない・・・!

仕方ないからマジックで合わせ目を記し・・・!

元の位置で組み込み・・・!

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フロントストラットの交換!!!

持ち込み車高調ストラット・・・!

中古品でも結構きれいですね・・・!

調整もそのままで取り付け・・・!

車修理・フロントストラット

ちょっと低そうだけど・・・!

調整用のレンチは付いてなかったらしく無い・・・!

あれが無かったら調整用ナットが緩まない・・・!

ま~取りあえずこれで・・・!

この車海辺を走っていたらしく足回りサビでボロボロ・・・!

ネジ類を緩めるのが大変・・・!

メッチャ~時間かかりました・・・!

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車修理屋のリアショックアブソーバーの交換!!!

リアはサスとショックは別々に取り付けます・・・!

純正のスプリングはロアアームを外してスプリングを引っぱり出します・・・!

外品スプリングは少々短いので入れるのは楽・・・!

ロアアームはパンタグラフジャッキで持ち上げます・・・!

車修理・リアサスペンション

黄色はきれいですね・・・!

ボルト回りを元に戻して・・・!

締め付けチェック・・・!

タイヤを取り付け試運転に・・・!

気になる音は出てません・・・!

完了なり・・・!

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車修理屋のフロントストラットの交換!!!

持ち込みでの来店・・・!

ボディからストラットアッセンを取り外し・・・!

ストラットアッセンならノーマルのスプリングとショックはばらさなくてよいが・・・!

このタイプはスプリングのアッパーマウントはノーマルを使用・・・!

コンプレッションでスプリングを縮めてアッパーマウントを外します・・・!

車修理・フロントサスペンション

ノーマルスプリングは長い・・・!

コンプレッションのボルト全て外さないと取れません・・・!

新たに取り付けるスプリングは短いのでコンプレッションもかけやすい・・・!

アッパーマウントのナットを取り付けて・・・!

ボディに取り付ける・・・!

締め付け確認をして完了・・・!

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車修理屋のショックコントローラーの取り付け!!!

この前に交換した外品のストラットのダンパーの切り替え・・・!

室内からスイッチで操作できるように・・・!

ストラットの上の調整レバーを外してモーターの取り付け・・・!

ショックのネジを利用してコントロールモーターを取り付けます・・・!

車修理・ショックコントローラー

しっかりと取り付きました・・・!

ハンドルコラムの近くにコントローラー本体を取り付け・・・!

長い配線をモーターからコントローラーへ・・・!

電源の配線を取ってスイッチON・・・!

コントローラーのレバーを回せば・・・!

モーターの作動音・・・!

これで完成ですね・・・!

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