スパークプラグ | ピットマン555の車修理への独り言
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エンジンオイルとカー用品販売にとことんこだわる ピットマン555の車修理に対しての 思い入れを日記風に綴っています。
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車検受けでのスパークプラグの交換!!!

電極の先がかなり減っています・・・!

1度も交換してないようで錆びてます・・・!

白金プラグでないので電極の摩耗は早い・・・!

火花もかなり落ちているでしょう・・・!

車修理・スパークプラグ

ネジ部もサビサビ・・・!

加速が良くなるかもね・・・!

当然燃費にも影響・・・!

車も快調・・・!

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車修理屋のプラグの交換!!!

1本プラグを外して確認・・・!

普通タイプのプラグで先が丸くなってます・・・!

交換ですね・部品注文・・・!

ついでなのでイリジウムプラグに・・・!

少々高めですが注文・・・!

車修理・スパークプラグ

8本来ました・・・!

4気筒ですが後ろ側にもう1本プラグが・・・!

ホンダのフィットはツインプラグになっているんですね・・・!

V8と同じ本数で予想より高く・・・!

ま~仕方ないですね・・・!

これもプラグコードの無いダイレクトイグニッション・・・!

これでかなり火花強くなりそう・・・!

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車修理屋のスパークプラグの交換!!!

9万キロ走行の車そろそろプラグを交換・・・!

エンジンの上のカバーを取り外し・・・

この車はプラグコードが有りません・・・!

プラグに直接イグニッションコイルが付いてます・・・!

ダイレクトイグニッションです・・・!

車修理・プラグ

イリジウムプラグです・・・!

高いプラグですね・・・!

8本ですか・・・!

軽く1万円は超えますね・・・!

でも火花が強いようです・・・!

10万キロ持つので楽ですね・・・!

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エンジンの吹きあがりが不調な車が入庫!!!

エンジンを吹かすとボボボって感じでスムーズに吹きあがりません・・・!

出だしがメッチャ調子が悪い・・・!

プラグかプラグコードの不調か・・・!

プラグコードを外してレンチでプラグも・・・!

レンチにエンジンオイルがベットリと・・・!

車修理・プラグ交換

やはりプラグですね・・・!

車修理屋としてはプラグの端子がかなりすり減っているのが原因でしょう・・・!

オイル漏れでのスパークのリークも少しは影響しているでしょが・・・!

オイル漏れはヘッドカバーのボルトの緩みのようです・・・!

車修理はプラグホールの洗浄してプラグの取り付け・・・!

プラグコードを元通りにこれで車修理は終了・・・!

エンジンの調子は良いですね・・・!

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タイミングベルトの交換したグランディス・スパークプラグも交換!!!

アイドリングが安定しないとのことで・プラグ交換・・・!

プラグの端子が2本のタイプです・・・!

プラグを外すのにエンジンの上を覆っているカバーを外さないと取れない・・・!

ダイレクトイグニッションなのでプラグコードはありません・・・!

ねじ止めなので・ねじを取ります・・・!

車修理・プラグ

案の定・プラグの先端がやせてますね・・・!

これが原因でしょう・・・!

今まで車修理してきた中でも結構ひどい方ですね・・・!

これで調子良くなるでしょう・・・!

これで2日がかりの車修理作業終了・・・!

試運転もOK・アイドリングも調子よし車修理完了・・・!

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